座長・演者の皆様へ
座長の先生方へのご案内
1)担当セッション開始時刻の10分前までには、会場内の次座長席にご着席ください。
2)進行は時間厳守でお願いいたします。
演者の先生方へのご案内
利益相反(COI)の開示のお願い
当日の発表時に利益相反についての情報開示をお願いいたします。
発表スライドの2枚目か最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。

1.申告すべきCOI状態がない場合

2.申告すべきCOI状態がある場合
発表時間
1)一般演題(口演のみ) 発表6分、質疑2分
2)BPA(口演) 発表7分、質疑3分
3)指定演題(口演) 予めお伝えした時間でお願いします
発表データの受付について
発表はPCのみとなります。発表1時間前(早朝は20分前)までに各PC受付にて発表データの受付を完了させてください。
メディアはUSBフラッシュメモリに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。
■ PC受付
場所:2階 第1会場ホワイエ
受付時間:4月12日(土) 8:30 ~ 16:00 / 4月13日(日) 8:00 ~ 14:00
発表データの作成について
- 発表スライドはMicrosoft PowerPoint 2013 以降(Windows)でご作成ください。
- スライドサイズは16:9を推奨しますが、4:3でも対応は可能です。
- 会場に用意致しますPC のOS はWindows10です。
- フォントはWindows OS 標準のものをご使用ください。それ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれや文字化け、表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
- 円滑な進行の妨げとなる為、発表者ツールの使用はお断りさせていただきます。
- グラフや動画などのリンクファイルがある場合は、リンクファイルとスライドデータを1つのフォルダにまとめてUSB にコピーしてご持参ください。
- 念のため、バックアップ用のデータもご持参ください。
- ファイル名は、演題番号- 氏名.pptx(例:O1-2 - お名前.pptx)としてください。
PCお持ち込みの際の注意点
- Mac、Windows PCの持ち込みも可能です。デスクトップ上のわかりやすい場所に発表スライドを保存しておいてください。
- 電源アダプタを必ずご持参ください。
- 会場機材への接続は、D-sub15 ピン(ミニ)または HDMI です。PC 本体の出力端子をご確認のうえ、変換アダプタが必要な場合は必ずご持参ください。 スクリーンセーバーや省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 円滑な進行の妨げとなる為、発表者ツールの使用はお断りさせていただきます。
- 起動、ログインパスワードの設定をされている場合は解除しておいてください。解除されていない場合は、パスワードロック時にお呼び出しをする場合がありますのでご了承ください。
- 念のため、PC 本体以外にバックアップ保存されたUSB メモリもご持参ください。
- PC 受付にて動作確認後、ご自身で会場内ステージ左袖のオペレーター席までPC をお持ち下さい。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。