座長・演者の皆様へ

座長の先生方へ

  • 担当セッション開始時刻の10分前までに、会場内の次座長席にお越しください。
  • 円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。

演者の先生方へ

■ 発表時間

セッションによって異なります。事前にお伝えした時間でお願いします。
ご不明な場合は運営事務局にお問い合わせください。

■ 発表機材とスライド作成について

  1. 発表スライドはMicrosoft PowerPoint 2013 以降(Windows)でご作成ください。
  2. 日本ジェネリック医薬品・バイオシミラー学会の利益相反(COI)に関する指針と細則に準じて、タイトルスライドの次(2枚目)に利益相反(COI)の状況を開示してください。
  3. 会場に用意致しますPC のOS はWindows10です。
  4. フォントはWindows OS 標準のものをご使用ください。それ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれや文字化け、表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  5. 円滑な進行の妨げとなる為、発表者ツールの使用はお断りさせていただきます。
  6. グラフや動画などのリンクファイルがある場合は、リンクファイルとスライドデータを1つのフォルダにまとめてUSB にコピーしてご持参ください。
  7. 念のため、バックアップ用のデータもご持参ください。
  8. ファイル名は、演題番号- 氏名.pptx(例:O-25 - 山田成樹.pptx)としてください。

■ PC本体をご持参の場合

  1. デスクトップ上のわかりやすい場所に発表スライドを保存しておいてください。
  2. 動画がある場合は、PC受付での試写確認時に必ずスタッフにお知らせください。
  3. 電源アダプタを必ずご持参ください。
  4. 会場機材への接続は、D-sub15 ピン(ミニ)または HDMI です。PC 本体の出力端子をご確認のうえ、変換アダプタが必要な場合は必ずご持参ください。
  5. スクリーンセーバーや省電力設定は事前に解除しておいてください。
  6. 円滑な進行の妨げとなる為、発表者ツールの使用はお断りさせていただきます。
  7. 起動、ログインパスワードの設定をされている場合は解除しておいてください。解除されていない場合は、パスワードロック時にお呼び出しをする場合がありますのでご了承ください。
  8. 念のため、PC 本体以外にバックアップ保存されたUSB メモリもご持参ください。
  9. PC 受付にて動作確認後、ご自身で会場内ステージ左袖のオペレーター席までPC をお持ち下さい。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

■ 当日の流れ

  1. 発表1時間前(早朝は20分前)までにPCセンターにて発表データの受付を完了させてください。 メディアはUSBフラッシュメモリに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。
     【PC受付場所】名古屋国際会議場 2号館1階 展示室211+212
     【受付時間】 5月25日(土)10:30~16:30
            5月26日(日)08:30~14:20
  2. セッション開始 10 分前までに、「次演者席」にご着席ください。
  3. ご講演時間になりましたら、座長の進行に従い、講演を開始してください。
  4. スライド枚数に制限はありませんが、発表時間の厳守をお願いいたします。

■ 利益相反(COI)の開示のお願い

本学会が主催する学術集会等の講演者・発表者は、発表時に定められた形式で利益相反を開示してください。

  • 開示方法
    発表スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に、COI 開示サンプルに準じて、COI 状態を開示してください。

開示すべき事項がある場合


開示すべき事項が無い場合


サンプルスライド(PPT)


サンプルスライド(PPT)


  • 開示すべき項目については以下に定める。
    ① 企業または営利を目的とした団体の役員職については、1つの企業または団体からの報酬額が年間100万円を超える場合。
    ② 株の所有については、1つの企業についての1 年間の株による利益(配当、売却益の総和)が100万円を超える、あるいは当該企業の全株式の5%を超える場合。
    ③ 企業または営利を目的とした団体からの特許権使用料が年間100 万円を超える場合。
    ④ 企業または営利を目的とした団体がパンフレットなどの執筆に対して支払った原稿料については、1つの企業または団体からの年間の原稿料が合計50万円を超える場合。
    ⑤ 企業または営利を目的とした団体が提供する研究費または奨学寄付金(指定寄付金)については、1つの企業・団体から支払われた総額が年間100万円を超える場合。

ポスター発表者の皆様へ

■ 貼付・撤去時間について

貼付時間:5 月25 日(土)10:30 ~ 14:30
撤去時間:5 月26 日(日)14:10 ~ 16:00
※ 撤去時間を過ぎて残っているポスターにつきましては、事務局で撤去・処分させていただきますので、
あらかじめご了承ください。

■ 発表方法について

示説開始時間になりましたら、ご自身のポスターの前で討論を開始して下さい。
座長はおりません。

■ 示説時間・会場について

示説時間:5 月21 日(日)13:20 ~ 14:10
示説会場:2号館2階ロビー

■ 展示方法について

ポスターパネルの大きさは図の通りです。
ポスターの貼付スペースは、横 90cm ×縦 150cmの範囲内とします。
演題名、所属名、演者名(発表者の前に○をつける)をパネル上部に横 70cm ×縦 20cm 以内でご準備ください。
ポスターの様式によらず、この位置に必ず演題名・所属名・演者名が明示されるようご配慮下さい。
ポスターパネル左上に、運営事務局が準備した演題番号表示がありますので、各自、該当するパネルを使用してください。
パネル内に収まるサイズであれば1 枚でも発表スライドを印刷したA4 複数の掲載でも可とします。


■ その他

発表者用リボンは発表時、目につきやすい場所に着けてください。
発表者用リボン、画鋲などはポスター会場に設置いたします。
使用後は、元の場所へお戻しください。

■ 利益相反の開示について

本学会が主催する学術集会等の講演者・発表者は、発表時に定められた形式で利益相反を開示してください。


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