座長・演者の皆様へ

座長へのご案内

  1. 担当セッション開始10分前までに「次座長席」にご着席ください。
  2. 円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。

演者へのご案内

当日の流れ

  1. 発表1時間前(早朝は30分前)までに、PCセンターにて発表データの受付を完了させてください。 メディアはUSBフラッシュメモリに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。
    ※PCの持ち込みはできませんので、ご注意ください。
     【PC受付場所】名城大学薬学部 3号館 2F 講議室203
     【受付時間】  11 月 12 日(日) 08:30 〜 15:00
  2. セッション開始10分前までに、「次演者席」にご着席ください。
  3. ご講演時間になりましたら、座長の進行に従い、講演を開始してください。
  4. スライド枚数に制限はありませんが、発表時間の厳守をお願いいたします。
    ・一般演題:発表8分、質疑応答2分
    ・特別講演、シンポジウム:予めお伝えした時間でお願いします。
    ・共催プログラム:各共催企業へお問合せください。
  5. 演台上にタイマーが設置してあります。発表開始からカウントダウンし、発表終了1分前に黄色、 終了時に赤色のランプが点灯します。

発表機材とスライド作成について

  1. 発表スライドはMicrosoft PowerPoint 2013 以降(Windows)でご作成ください。
  2. 利益相反(COI)に関する指針と細則に準じて、タイトルスライドの次(2枚目)に利益相反(COI)の状況を開示してください。
  3. 会場に用意致しますPCのOS はWindows10です。
  4. フォントはWindows OS標準のものをご使用ください。それ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれや文字化け、表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。Macにて作成された場合は、事前にWindows PCでご確認ください。
  5. 動画、音声、発表者ツールの使用は円滑な進行の妨げとなる為、お断りさせていただきます。
  6. 念のため、バックアップ用のデータもご持参ください。
  7. ファイル名は、演題番号- 氏名.pptx(例:O5-1 - 山田成樹.pptx)としてください。

発表時における利益相反の開示

発表時には発表演題に関する利益相反状態の自己申告を行ってください。
下記の開示方法をご確認のうえ、スライドにご提示くださいますようお願いいたします。
口演発表:演題名、所属、氏名(1枚目)の次(2枚目)に開示


利益相反開示スライド(パワーポイント書類)

『利益相反(COI)に関する指針』
対象者:筆頭演者および研究責任者(本人ならびに配偶者、一親等の親族、収入・財産を共有する者)
開示の範囲:発表内容に関する事項
開示すべき項目
種類 内容の説明 申告の基準
1)企業または営利を目的とした団体の社員・役員・顧問職 企業団体からの年間報酬額 100 万円以上
2)株の所有 企業についての1年間の株式による利益(配当、売却益の総和)または当該企業の全株式の保有率 100 万円以上または5%以上
3)特許権使用料 特許権に対する使用料の年間合計額 100 万円以上
4)講演料等 企業または営利を目的とした団体から、会議の出席(講演・座長)等に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当、講演料の年間合計額 50 万円以上
5)原稿料 企業または営利を目的とした団体からパンフレットなどの執筆に対して支払われた原稿料の年間合計額 50 万円以上
6)奨学寄付金(指定寄付金) 企業または営利を目的とした団体から支払われた研究費または奨学寄付金の年間合計額 100 万円以上
7)訴訟 訴訟等に際して1 つの企業または営利を目的とした団体から支払われる顧問料および謝礼の年間合計額 10 万円以上
8)寄付講座 企業または営利を目的とした団体から寄附講座の提供あるいは、申告者の給与が寄附講座または企業からの外部資金によってまかなわれている場合 事実を記載
9)研究員・非常勤講師・客員教員・社会人大学院生等の受入 企業または営利を目的とした団体から研究員・非常勤講師・客員教員・社会人大学院生等を受け入れている場合 事実を記載
10)その他の報酬 企業または団体から受けたその他の報酬(研究とは直接無関係な旅行、贈答品など)の年間合計額 5 万円以上


ベストプレゼンテーション賞

当日審査によりベストプレゼンテーション賞を決定します。
下記日時にて受賞者の発表、表彰式を行いますので、ご出席をお願いいたします。
【ベストプレゼンテーション賞表彰式】
日時:11月12日(日)17:20 〜
会場:A会場
受賞発表:16:00 になりましたら、1号館1階 エントランスホールに掲示します。


協賛